09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

スポンサーサイト 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

06/25

Sat.

拠点について 

色々ブログを読ませてもらってますが、mixi21~24鯖の人って結構多いんだね。

なるほどと思う記事から、共感できる記事から様々ですけれど。

討伐ゲージが100にならないと領地取得できないとか、うちも本鯖の2期までそう思ってましたww

それどころか君主の本拠を落とすとそこを領地化できると思い込んでましたwww

なので放置してる人見つけて落としたことがあります。(結果はお察しのとおりですww)

はじめてプレイした時って、そういう思い込みみたいなものってありますよね~(と同意を求めてみる

カードを破棄して30BPになるなんて2期まで知らなかったよママン。

それを2期に所属した同盟の人に教えて貰って適当に破棄して引いてました。

しかも1期通じて、エースがR小喬という謎の布陣www
(理由は最初にとりあえず課金して引いたときにいきなり出たのがR小喬だったのです)

あぁ懐かしいわぁ・・・カードを引くことだけが楽しみだったあの頃・・

それから拠点が2個目以降も作れること1期の残り一週間で知りました(ぉ

よくもまぁ誰にも落とされずに済んだものだと、今思うと不思議な感じです。


まぁそんなことはさておき、4期目も2週間ちょっとたちました。

多く人が拠点用の領地や資源用領地を開拓してることだと思います。

☆9や☆8を囲っている人も多いですね(うちの同盟にも遠征そっちのけで囲ってる人いたなぁ・・)

私は単騎で取得できますのでもちろん☆9を拠点にしています。

しかし増兵してまで☆9に作ったほうがいいかというと、そうでもないと思います。

そういう時間が無駄ってことね。

私は本鯖でそれを体験しました。

早いうちに取得して育てないと育てきれなくて無駄に終わります。
(☆9の性能を生かしきれないという意味です)

それに競合の城や砦がある同盟だと、そちらへの戦力も必要になってきます。

そっちのけで☆9獲得のために増兵してる人とか、正直いらないですね。
むしろ目障りにも感じます。
(そういうのに縁がないまったり同盟であればそれもありかとは思いますが)

個人的には、拠点というのは単騎で取得できる範囲でかつ自分に必要な資源配分の土地を拠点化していくのが一番いいかと思います。

そういう意味ではすべて糧村プレイってのはアリです。
(好きな資源に替えれるし、後半に糧不足になることもないでしょう)
ただし単騎力がある武将が複数いることが前提と考えます。

☆8資源が無理なら☆6や☆5資源を大量に確保していったほうがいいとも思います。

私は農園?というのは反対派なのですが、理由の一つに↑があります。

前期、うちの同盟では☆9や☆8は取得制限がかかってました。

無駄だなぁと思ってました。

☆5や6の村でもちゃんと計画建てて育てていけば、十分だと思う。
むしろ資源村なんて無意味に作っても無駄だとも思う。

自分が生産できる能力を考慮して資源を増やし、それ以外は糧と宿舎などに費やして兵を持ったほうがいいかなぁと思う。

どこかでこのゲームは逆算ゲームだと書いていたのを見たことがあるけれど、たしかにそうだと思いますね。

というか、ゲームとかじゃなくても仕事とかも逆算して色々計画していくものなのでそういう癖は付けておいたほうがいいかも。

さて、長文になって面白くもなんともない気もするので今日はこのへんで。

明日は現在の状況についてでも書いていこうと思います。






スポンサーサイト

Posted on 22:48 [edit]

category: 日記

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://yutaka0221.blog134.fc2.com/tb.php/158-1bafee2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

